ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.4.21

4月の誕生日会

今年度初めてのお誕生日会!ヒッポ保育園では、4月生まれのお友達が一人います♬

今月の内容は、進級・入園お祝いの会で保護者の方と一緒に観た、”保育士が演じた人形劇「ちょうちょさん、みーつけた!」を、もう一度みんなで見ました。そして、劇で登場した”ちょうちょさんたち”が、まだ、お花畑の中に隠れています。!みんなでちょうちょさんを、探そうか? と、ちょうちょ探しの遊びが始まりました。

わんぱくさんは、葉っぱの裏をのぞいたりして、隠れているちょうちょを一生懸命探していました。隠れたちょうちょを見つけることが出来るか、少し心配そうに、わんぱくさんを、見つめているやんちゃさん…。(笑)

「みーつけた!」と探したちょうちょが、また隠れて、またまたちょうちょを捜す・・・この繰り返しの遊びが子ども達にとっては面白い遊びなのですね! そして今度は、心配そうに見ていたやんちゃさんの為、わんぱくさんがちょうちょを隠す役割になりました。探すのも面白いけど、隠すのも面白い! を発見したわんぱくさんのようです。

そして、やんちゃさんも一人ずつ探しに行き、ちょうちょが見つかると嬉しそうに手に取り、大事に抱えていました。

わんぱくさんも最後にもう一度ちょうちょを探し、大事に大事にお家に連れて帰りました♬ 季節の歌やお散歩などで聞いて、見ていた”ちょうちょ”です。 紙で作ったちょうちょとのかくれんぼ遊びですが、こういう遊びを通して、今までよりも、ちょうちょを身近に感じることが出来たのではないでしょうか?(#^^#)

誕生日会のこの日は、この桜の木のあるタンポポ畑の中でみんなでランチを楽しみました♬

 

ページトップへ