ヒッポ保育園ブログ

園長コラム
2021.4.22

2021年度が始まりました。新年度のご挨拶を申し上げます。

2021年(令和3年)度が、スタートしました。

昨年から続いている新型コロナウイルスの感染が止まりません。緊急事態宣言の発令、まん延防止等重点措置等々、政府も感染拡大防止の政策に必死ですが、一向に成果は見られず、更に感染が拡大している状況です。第4派の始まりの可能性が高いという専門家の見解もあります。またコロナウイルスの変異株も急激に増大していることもあり、私たちの不安は増すばかりです。

その不安が少しでも解消するよう、保育園では毎日、コロナ感染対策を実施しています。

   ヒッポ保育園における新型コロナウイルス、感染症対策について

     ・ 園内のすべての部屋に、空気清浄機を完備しています。

     ・ 園内の、玩具、遊具等、手に触れるすべての物の、徹底消毒の実施

   ・ 園児、職員、園内入室者の検温、健康チエック、手指消毒の徹底と記録

   ・ 換気の徹底

コロナばかりでなく、その他にも、様々な問題が山積している現代社会の中で、譲れないことは保育園の役割、任務、使命を忘れることなく、保育に専念することだと思います。

イギリスの格言の一つに、次のような言葉があります。

「ゆりかごを揺らす母の手は、やがて国を動かす。」

この言葉が持つ、意味の深さを考えます。
働くお母様から大切なお子様をお預りしている私達保育士は、母に変わり、ゆりかごを揺らしているのです。

そしてその子供たちが、将来、この日本を背負って立つ若者になります。そのように考えますと、私たち保育士、また保育園に課せられた任務は重大なのではないかと思います。保育士一人ひとりが意識を高く持ち、グローバル的視野をもって、ゆりかごを揺らすこと、すなわち、そういう保育をしていくことが必要だと考えます。子どもたち一人ひとりの心と身体、更には学びの芽を確実に育てること、子どもたちの健やかな成長を確実に保障する場としてのヒッポ保育園でありたいと思います


「育てよう豊かな心と丈夫な身体!」 ~保育に科学とロマンを~ 

というヒッポ保育園の目標をしっかり掲げて、2021年度の保育に取り組んでいきます。

保護者様にも、ご協力を頂きながら、保育園と保護者様が、力を合わせて、お子様の成長と発達を見守っていきたいと思います。子供たちにとって実りの多い一年になりますよう、職員一同研鑽と努力を重ねてまいります。

3月は、ヒッポ保育園が開園して、初めて入園した子ども達が巣立つという大きな行事 ヒッポ保育園第1回卒園式を終えました。寂しい気持ちがまだ残っていますが、感傷に浸ってばかりいられません。時代はどんどん進んでいます。時代に取り残されないよう、進級した子どもたち、入園した子ども達といっしょに、前進していきます。

2021年度も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

ページトップへ