ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.3.26

第一回 ヒッポ保育園 卒園式

3月26日(金)に『第一回 ヒッポ保育園 卒園式』が執り行われました。ヒッポ保育園が開園し、初めての卒園式です。

登園してくる子ども達は、おしゃれな格好をしてなんだか嬉しそうでした。保育室に入るとコサージュをつけてもらい、おうちの方に立派に成長した姿を見て頂こうと、園長先生と最後の気合入れを行いました。そしていよいよ、卒園式が始まり、「かんぱい!」の曲と供に、卒園児13名が胸を張って入場しました。お母さんを目の前に嬉しい反面、いつもと違う雰囲気に子ども達の顔も少し強張っていました。(笑)

緊張で始まった卒園式でしたが、入場を終えると練習を思い出したのか、少し強張っていた表情から笑顔が見られるようになりました。そして卒園証書授与!一人ずつ園長先生より卒園証書を頂き、証書を受け取った子ども達は、保護者の方へ渡します。そこで、保護者の方には、事前に依頼していた謝辞をその場で読み上げて頂きました。

一般的に卒園式や、卒業式は保護者の皆様の代表の方(保護者会長の方など)に謝辞をお読み頂くのですが、ヒッポ保育園には保護者会がありませんので、どなたに謝辞を依頼したらよいのか大変苦慮致しました。そこで、幸い卒園児の人数が13名という事もあり、13名全員の保護者様に謝辞をお願いしたいという考えに到りました。お忙しい中、心温まる謝辞をありがとうございました。

卒園証書授与、謝辞、と続き少し長い時間になってしまいましたが、子ども達はしっかりと座っていることができ、さすが、ヒッポ保育園の最年長児!という子ども達の姿でした!次に、みんなで【思い出のアルバム】を歌いました。しっかり覚えた歌詞を、大きな口を開けて、自信をもって歌う姿は、今まで園長先生と一緒に練習してきた成果を十分に発揮していました。

卒園式も終盤になりました。ここまで大きく成長出来たことをお父さんやお母さんに感謝し、お礼の言葉を送りました。短い言葉ではありましたが、子ども達の思いの詰まった言葉に、保護者様も感極まり、皆さん、目頭を押さえていらっしゃいました。最後に、今までみんなで練習してきた、思いがしっかりと詰まった思い出の歌「みんな、みんなありがとう」を心を込めて歌いました。

そして、いよいよ卒園児がヒッポ保育園を飛び立つ時がやってきました。一人ひとり名前が呼ばれ、退場していきました。その姿は、大きく、逞しく立派な姿のわんぱく組の子ども達でした。

わんぱく組さん、ご卒園おめでとうございます!

『卒園児に贈る言葉』

(※↑クリックしますと、園長先生から卒園児へ贈った言葉が見れます。)

ページトップへ