ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.3.11

わんぱく組 お別れ遠足に行ってきました!!

わんぱく組、保育園最後のお別れ遠足で【リバティーリゾート久能山】へ,バスに乗って行ってきました!

お別れ遠足のお手紙を配布した日から、わんぱく組の子ども達は、遠足が楽しみで仕方がないようでした。お家では、リュックを背負う練習や荷物の確認など、当日まで楽しんでいたようです。

当日、登園時から心ウキウキの子ども達はお弁当が入っているリュック・ポシェットをしっかり肌身離さず持っていました。いつものように朝の会をして、「みんなが嬉しい気持ちは、よ~くわかるけど、うかれ虫がお腹の中に入っていると、怪我をしたり、事故にあったりするから落ち着いてバスに乗りましょう!」と園長先生からお話があり、みんなは「はいっ!」ととても良い返事をして花丸でした! やんちゃさんとあんよさんに元気よく「行ってきます!」をしていよいよ出発です!

バスの中では窓から見える景色を見て、おしゃべりしたり、「♬春」の歌をみんなで歌ったりとても盛り上がっていました。目的地付近になると「あっ、海だぁー!」「船もいるー!」と歓声が上がりました。

そして、目的地の【リバティーリゾート久能山】に到着! 江戸屋敷の街並みに「わぁー!」とまたまた大きな歓声が上がり、目を輝かせていたわんぱくさん。

 

180度に広がる、海が見えるデッキで朝のおやつタイム!海を見たり、山を見たりと360度の景色を思う存分に楽しんでいました♬(木の柵の向こうに見える白部分が海です。光の関係で、写真がわかりづらくてごめんなさい!)

おやつを食べた後は、芝生の広場でドングリ拾いや虫探しを楽しんだり、江戸の街並みをみんなで探検したり…お弁当の時間までたーっぷりと遊んだ子ども達でした!この日は平日という事もあり、ほぼ貸し切りの状態で使用させて頂きました!

そして、待ちに待ったお弁当タイム!(実は着いた瞬間にお弁当を食べようとしていた子もいたくらい楽しみにしていました。笑)

みんなでブルーシートを広げ、お弁当を食べる準備をしました。愛情たっぷりのお弁当をあけて、みんなで”いただきます!”をしてお弁当の時間を楽しみました。”先生、みてー!”、”ほら、イチゴだよー!”、”おいしいー!”…もう嬉しすぎて周りの絶景を忘れ、お弁当自慢がとまらない子ども達でした。(笑)

お弁当の後は、同じ敷地内にある体育館に入り、走り回ったり、太い柱でかくれんぼをして遊び…帰る時間になり、みんなとに、「帰るよ~!」と声をかけると、「え~、もう帰るの~?」と名残惜しそうな子ども達でした。

帰りのバスの中は、余韻に浸りながらもたくさん遊び、疲れた様子でウトウト…(笑)

卒園まで、残すところ3週間を切りました。最後にみんなで楽しい思い出が出来たのではないでしょうか?

お忙しい中、朝から愛情たっぷりのお弁当を作ってくださった保護者様のご協力の賜物と感謝申し上げます。

持ち物、お弁当の準備など、本当にありがとうございました!

今回、お別れ遠足で使用させて頂きました【リバティーリゾート久能山】は駿河湾が一望出来るテラスや芝生広場(無料)があったり、温泉施設もあり大人から子供まで楽しめる穴場スポットです!ぜひお弁当を持ってお子様と一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか♬

【動画コーナーはこちら】

①駿河湾が一望できるウッドテラス♬

②芝生の広場で遊んだよ♬

③江戸の街並みをみんなでお散歩♬

④待ちに待ったお弁当♬

⑤体育館でヘビさん競争?どんぐり拾い?(笑)

ページトップへ