ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.3.11

3月3日誕生日会【ひな祭り会】

月の誕生日会は【ひな祭り】をテーマにして行いました。

保育園の玄関にも大きなひな人形が飾られ、子ども達も前を通るたびに、“お雛様あるねー!”と嬉しそうにお話しています。お家にも飾っているお友達が多くいるようで”お家にも飾ったー!”という声もたくさん聞かれました。

会では、ひな人形の前でみんなで「♬うれしいひなまつり」の音楽に合わせて、グループを作って、楽器演奏をしました。わんぱくさんはタンバリン、やんちゃさんとあんよさんは鈴を持ち、披露しました。先日の「かばがほほえむ会」で、楽器に触れていたこともあり、やる気満々の子ども達でした♬

大太鼓は、最後にドーン!と鳴らして締める大役です…その大役は、わんぱくさんにたくしました!

この日は、子どもサポートポプリのお友達も参加していましたので、ポプリの先生も、わんぱくさんが、大役を果たせるか、心配そうに見守ってくれていました。(笑)

みんなで楽器で演奏している様子をお雛様とお内裏様が嬉しそうに見守ってくれ、五人囃子もみんなと一緒に演奏してくれていたのかもしれません。子供たちの笑顔がいっぱいの、とても微笑ましいひな祭り会となりました♬

演奏会の後はみんなもお雛様とお内裏様になりきり、記念撮影!撮った写真は、お持ち帰りのお菓子”ひなあられ”を入れる袋に貼り、可愛い記念のお土産となりました。

給食はちらし寿司をみんなで食べました。綺麗な色合いに見惚れながらも美味しそうにみんな頬張っていました♬

ページトップへ