ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.1.25

1月ぽかぽか広場【冬ならではの遊びを楽しもう!】

今月は、新しい年になり初めてのぽかぽか広場でした。

みんなが集まり、おやつを食べているとどこからか太鼓の音が聞こえてきました。音のする方を見ると獅子舞がみんなのところへ遊びに来てくれました!さすがに怖かったようで泣いてしまう子やお母さんにしがみつき離れない子もいましたが、勇気を振り絞って獅子舞におやつをあげてくれた子もいました!

今年一年、健康で元気に過ごせるようにと頭をパクパクしてもらい、獅子舞と「さようなら!」をしました。

獅子舞が、帰っていき、少しホッとした表情の子ども達でした。(笑)

そして今年もみんなでお餅つきをしました。(小麦粉粘土を、もち米、お餅に見立てての、お餅つきごっこです。)

お米が蒸しあがり、もちつきの始まりです!「やってみたい人~?」というと、「はーい!」と元気よく男の子が名乗り出てくれました! ペッタンコ、ペッタンコ と、リズムに合わせて、お餅つきをするお友達もいました。大きなお友達から小さなお友達まで、順番にお餅をつき、ふっくらと美味しそうなお餅が出来ました ♬ 次に、そのお餅をみんなで丸めてお団子にして遊びました。 出来上がったお餅は、お土産に持って帰りました。

その後は、みんなで羽子板やコマ回しなどの正月遊びを楽しみました。羽根つきなどは、小さな子たちには難しいので、子供たちの代わりに、お母さん同士で、羽根つきをして頂きました。お子さんの応援の中、お母さんVSベビーマッサージの先生との対戦や、お母さんVSお母さんの対戦では、ラリーになり、笑顔で一生懸命羽根を受けようとする真剣なお母様方の姿もあり、和やかな雰囲気で会を終了することが出来ました。ありがとうございました。

短い時間でしたが、少しでもお正月の雰囲気を味わって頂けたのなら、嬉しく思います。(#^.^#)

お正月遊びに参加できない赤ちゃんには、ベビーマッサージを行いました。先生のアドバイスを受けて、ご自分のお子さんと触れ合い、ゆったり、ほっこりした時間を過ごされたのではないでしょうか!! ♬♪

 

こんな時期ではございますが、検温や消毒の徹底、ソーシャルディスタンスに配慮し、ヒッポ保育園では、ぽかぽか広場が行われています。来月、2月27日(土)【あたたかなお部屋で、冬遊びの歌を覚えましょう!】を実施致します。お気軽にお問い合わせください。(054-340-1414)

なお、コロナ感染拡大防止の為、お子様1名につき、保護者の方1名のみでのご参加にご協力お願い致します。

ページトップへ