ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.1.20

1月の誕生日会

今月の誕生日会は、1月らしさを感じられるように【初詣】【獅子舞】【書き初め】の少し盛りだくさんの内容で行いました。

保育室には、”ヒッポ神社”が再び登場し、あんよ組さん、やんちゃ組さん、わんぱく組さん、一人ずつ初詣をしました。みんな年の初めにどんなお願い事をしたのでしょうか?(笑)

初詣の後は、あんよさんはおもちゃのお年玉、やんちゃさんは絵合わせのお年玉、わんぱくさんはカルタのお年玉を一人ひとり貰いました。お家でたくさん遊んでくださいね♪

その後は、獅子舞の登場です!『頭をパクパクしてもらうといいんだって!』と言いながらも子ども達の顔が段々引きつりはじめ、とうとう大泣きするお友達もいました。ヒッポ保育園に来てくれた獅子さんにおやつをあげたりして子供たちなりに手なずけようとしたのでしょうが(笑)、しかし、獅子は心を鬼にして、子ども達の幸せを願って、子ども達の頭をパクパクしてくれたようです。あんよさんにはちょっと刺激が強すぎたでしょうか…?(笑) でも、これで今年一年、健康で、幸多く、過ごすことが出来ると思います!

獅子舞に頭をパクパクしてもらい、気合を入れたところで、やんちゃさんとわんぱくさんは、書き初めに挑戦しました!みんながやる前に、恒例となっている、園長先生による、「今年の一文字」を披露しました!

みんな姿勢を正して、今年の一文字は何か、楽しみにしているようです!

今年の一文字は…『挑』です!

【3月に卒園して、大きな保育園に行くわんぱくさんがこれからもいろいろなことに挑戦してほしい!】という願いを込めて『挑(いど』という字を書きました。

これを見た子ども達も張り切って書き初めに挑戦!もちろん本物の筆と墨で今年の抱負?(笑)を書きました!

 

書道家の卵たちの作品は、玄関に飾り、保護者の方にも見て頂きました!

ページトップへ