ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2020.12.21

ぽかぽか広場「サンタさん、来てくれるかな!(クリスマス会)」

12月のぽかぽか広場は、「サンタさん、来てくれるかな!(クリスマス会)」を行いました。

清水でも、コロナのクラスターが発生したり、まだ感染者が増える傾向にありますが、人数の制限や換気・ソーシャルディスタンスを図り、少人数で開催致しました。

みんなで朝の会やクリスマスの歌を歌ったり、鈴を使って音楽に合わせて音を鳴らしたりといつものぽかぽか広場とは違う、クリスマスの雰囲気の中で始まりました。今回は、1歳半前後のお友達が多くいたため、上手に鈴を持って鳴らすことが出来ていました♬

クリスマスの雰囲気が盛り上がったところで、みんなでクリスマスケーキのデコレーションクッキングをしました!ロールケーキとホイップクリーム、カラースプレー、イチゴを用意し、それぞれオリジナルのデコレーションケーキを作りました。参加されていた保護者の方が、とても工夫し、素敵なクリスマスケーキに仕上げていました。子供達もカラースプレーをトッピングして仕上げたり、トッピングする前に自分の口に運んでつまみ食いをしたり…それぞれのご家庭で、楽しんでいる様子が微笑ましかく、その様子を見ている私達までほっこりした気持ちになりました。出来上がったケーキを食べたくて、我慢しきれず、保護者の方が記念の写真を撮る前に食べ始めていた子供達でした。(笑)

 

ケーキも食べ終わり、片づけをしていると…

シャンシャンシャンシャン・・・・と鈴の音が遠くから聞こえてきました!子供達は少し怖がりながらも何か気になる様子で、音のするほうを見てみると・・・・そこには、なんと、サンタさんが!

良い子にしていたみんなのところへプレゼントを持って来てくれました!

サンタさんの元へ行き、プレゼントをもらったり、拍手をしてもらったりと嬉しそうな子供達でした♬

子供達だけではなく、いつもベビーマッサージをやって下さる先生にもクリスマスプレゼントがあり、子供達以上に嬉しそうでした。(笑)また来年もサンタさんがみんなのところへ来てくれるといいですね!

サンタさんを見送り、ぽかぽか広場のクリスマス会もおしまいです。

最後にベビーマッサージの先生からお家で実践できるマッサージを教えて頂き、少しだけみんなで挑戦しました。

来月のぽかぽか広場は、2021年1月23日(土)です。内容は「冬ならではの遊びを楽しもう!」です!

1月は予約制ではありませんので、直接、保育園までお越し下さい。駐車場の混雑が予想されますので、徒歩や自転車でお出掛け下さい。

なお、コロナ感染拡大防止のため、お子様1名につきまして、保護者の方1名のみご参加でお願い致します。

ページトップへ