ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2020.12.17

12月の誕生日会~クリスマスツリーの飾りつけ~

今日は12月の誕生日会を行いました。もうすぐクリスマスです!サンタさんが来てくれるように…とみんなで願いを込めてクリスマスツリーの飾りつけをしました。

朝の登園を少し渋っていたお友達も「今日はクリスマスツリーの飾りつけをするよ!」と話すと、とたんにご機嫌がよくなって、保育園の中に入ってきます。子供達にとって、クリスマスは本当に特別なんだなぁ~と改めて感じます。(笑)

今日はクリスマスづくしで、「いろいろなクリスマスツリー」の絵本を見て、そのあとで、キレイに輝くイルミネーションの動画をしばらく鑑賞しました。(動画は、江尻小学校や個人宅のイルミネーションを動画で撮らせて頂きました。)動画が流れると、「おぉー!きれーい!」と歓声が上がっていました。

そして、いよいよヒッポ保育園のツリーの飾りつけです!あんよ組さんも「オーナメントをつけようね!」と見せると足をバタバタさせて大喜び!我先にと自分から出てきて好きなオーナメントを選び、つけようとする姿もあり、小さくても本当によくわかっています(#^^#)

やんちゃ組さんもわんぱく組さんも用意したオーナメントを自分で残らずつけたい!という感じでツリーの場所から離れようとしませんでした。(笑)

最後に電飾をツリーに巻き、5・4・3・2・1のカウントダウンをするとツリーに灯りがつきました。子供達はパチパチを拍手があがりました!

今日はそのツリーの前で、12月生まれのお友達のお祝いをしました。

ヒッポ保育園のクリスマス会は22日です!クリスマス会までに各クラス、可愛いサンタブーツを作ります。サンタさんがみんなのところに来てくれるといいですね!クリスマス会の様子もお楽しみにしていて下さい♬

ページトップへ