ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2020.12.2

11月 ぽかぽか広場「全身を動かして筋肉を作ろう!(笑)」

11月のぽかぽか広場は、「全身を動かして筋肉を作ろう!(笑)」です。

コロナ禍の中、なかなか外へ、遊びに出るのも勇気のいる状況ですね。身体を動かす機会も、少なくなってきてしまっているのではないでしょうか? そこで、「みんなで体を動かして筋肉を作りましょう!」ということで、ヒッポ保育園のぽかぽか広場を開催致しました!

参加された方には、マスクの着用、検温、消毒、視診、参加者名簿への記入をお願いし、万全のコロナ対策をとっての開催です。

まずはいつものように、参加されたお子さんの、それぞれの手形や足型をとり、身体測定をしました。

参加希望の親子の皆さんが、揃うまでは、保育園ホール内で、自由に遊んでいただき、お母様方は、お母様同士で子育てのお話をしたりして、過ごしました。そして、全員の親子さんが揃ったところで、保育園の在園児と一緒に、朝の会をして、朝のおやつを戴きました。

朝の会が終わり、筋肉を作るチーム( 歩行も完全にできて大きな年齢のお友達)と、ベビーマッサージチーム(0歳児の赤ちゃん達)とに分かれました。

今回は、コロナ禍という事もあり、直接赤ちゃんの触れるのではなく、等身大の人形を使って説明をして、ご自宅で実践してみてください、という事にしました。また、「赤ちゃんに触れるお母さんの手も大事、ケアしてくださいね!」ということで、ハンドマッサージの方法も、教えて頂きました。

筋肉を作るチームはと言いますと…

元気いっぱい!リングやボールを追いかけて、たくさん身体を動かしました!

高く積まれたクッションによじ登り、そこからジャーンプ! 少し大きなお友達はスリルを楽しんでいました。

小さなお友達は、お母さんに手を持っていただき安全に。(笑)滑り台も滑り、みんなで楽しみました♬

短い時間でしたが、みんなでたくさん体を動かしました!少しは筋肉がついたかな…?(笑)

 

最後に…

トランポリンやクッションがある遊び場があるところで、お子様と一緒にこんなことをして遊んでみてはいかがでしょうか?

ふかふかクッションの上で、ピョンピョンすることで、身体の平衡感覚が養われます。三半規管が鍛えられるのです。そして、身体のバランスを保つ力が付きます。その力が、マットの上で、ゴロンと前転をしたり、鉄棒の前回りをしても、怖くないという身体づくりに繋がっていくのです。子供たちは、ピョンピョンが大好きですね。小さな時にピョンピョン遊びをたくさんしておくといいのかもしれません。ただ、くれぐれも、怪我をしないように、マットの上がいいですね!

来月のぽかぽか広場は、「サンタさん、来てくれるかな!(クリスマス会)」を予定しています。このクリスマス会は、予約が必要となります。予約枠が残りわずかとなってきています。参加をご希望の方は、お早めに保育園までお問い合わせください。なお、3蜜を防ぐため、お子様1名に対して、保護者の方1名のみと限定させて頂きます。また、駐車場の混雑が予想されます。徒歩や自転車、お友達同士での乗り合わせにご協力お願い致します。

お問い合わせ ヒッポ保育園 054-340-1414

ページトップへ