ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2020.10.30

十三夜の会(お団子作り)

10月29日(木)は、十三夜です。ヒッポ保育園では、十三夜の会を行いました。

前日の28日(水)に、わんぱく組(2歳児)さんには、「明日は、お団子を作るので、三角巾とエプロンを持ってきてください!」と伝えると、「はーい!お団子作る―!」と張り切っている様子でした。次の日登園してくると、早速、持参した物を見せてくれました。嬉しくて、嬉しくてハイテンションのわんぱくさん!それを見てうらやましそうなやんちゃ組さんでした。

朝のおやつは全員で一緒に食べ、おやつの後に「お月様の通る道」のお話をパネルシアターで見ました。そして、「お月様はいつもみんなのことを見守ってくれているので、今日はまーるいお月様にお団子を作ってお礼をしよう!」ということで、いよいよ、お団子作りが始まりました。

やんちゃさんは、お団子の生地に触れて、その感触を体験することがねらいです。

わんぱくさんは、おやつに食べる本物のお団子を作ることがねらいです。(笑)

しっかりと手を洗い、消毒をして、マスクも着用してクッキングに突入しました!張り切って…でも慎重に作っていきました!

やんちゃさんもわんぱくさんもそれぞれお団子作りを楽しんだ活動になったと思います。

午後のおやつはわんぱくさんが作った、へそもちです!自分で作った物は格別ですね!「お~いしい~!」!という声がたくさん聞こえてきました♬

  

ページトップへ