ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2020.10.24

第2回 ヒッポ保育園 運動会

10月18日(日)に第2回 ヒッポ保育園 運動会が魚町神社公園で開催されました。

当初は、10月10日(土)に予定していましたが、雨で延期…17日(土)も雨

このまま19日(月)の平日に、無観客の保育室で行うのは、あまりにも残念でならず、何とか保護者様に、見て頂く運動会にしたと、急遽 18日(日)の実施を考えました。保護者の皆様には、ご理解とご協力を頂き、18日(日)に、変更させてお忙しい中、日程の調整をして頂き、本当にありがとうございました。

18日(日)は天気にも恵まれ、まさに運動会日和でした!登園して来る子の表情も楽しみにしていたこともあり、とても嬉しそうでした。

元気に入場し、開会式では運動会の歌や怪我をしないように準備体操を行いました。

そしていよいよ、各クラスの競技が始まりました!

まずは、わんぱく組(2歳児)による、白・黄チームに分かれての対抗戦です!高い所からのジャンプも練習を重ねる内に早くなり、見応えのあるレースで開幕しました。練習では黄色チームが勝つことが多かったのですが、白チームの作戦?団結力?(笑)が良かったのか、運動会本番では、白チームの勝利!

次に登場したのは、あんよ組(0歳児)です。あんよ組はかわいいクマさんになって、お母さんとお団子探しをしました。まだ小さいのでお母さんやお父さんと離れると泣いてしまうのでは…と思いましたが、遠くからお父さんやお母さんの『おいで~!』の声か聞こえると、ハイハイやよちよち歩きで、山道を乗り越え、見事 お団子のある場所に、ゴールイン!♪ みんな泣くこともなく、逞しいあんよ組の子供たちでした!

続いては…因縁の対決!わんぱく組のチーム対抗戦!次の種目は、シートを自分達でくぐりゴールを目指します。

どちらも引けを取らない戦いで、ゴールもほぼ同時でした。しかし、ゴールしてしっかりと座って待っていたのが黄色チームだった為、今回の勝利は黄色チームに軍配が上がりました。

次はやんちゃ組(1歳児)です!やんちゃ組の競技は、子供たちが大好きな「お山のクマのお団子屋」の手遊び歌から始まりました。おやつのお団子がコロコロ逃げてしまい、さあ、大変! みんなでお団子を追いかけます。トンネルをくぐったり、一本橋を渡ったり…と、逃げていったお団子をみんなで探しました。最後は大きくなったお団子を見つけ、みんなで美味しくいただきました♪

次は、わんぱく組の因縁の対決【最終章】チーム対抗リレーです!どちらのチームも一生懸命走る姿はとても輝いていました!白チーム、黄色チーム、それぞれが、1勝1敗、因縁の対決は引き分けに終わりました。(笑)

いよいよ運動会も佳境にはいり、運動会後半は、保護者競技や親子競技です!

やんちゃ組の親子競技は、園長先生の「〇色のコーン!」という掛け声で、保護者様が指令(笑)を受けた色のコーンまで走りトンネルを作ります。そのトンネルの中を、やんちゃ組の子ども達はシュッポッポをして通ります。時々、「〇色のコーン!…ではなく 〇色のコーン!」と急に色を変えるパターンもあるので、お母さんやお父さんも、指令を間違わないようにと真剣そのもの!子ども達が、無事にトンネルを通る事が出来るように頑張ってくださいました!

わんぱく組の親子競技は、『騎馬戦』です!保護者の方が馬になり、子ども達が馬上の騎手となって、帽子を取り合います。事前にお知らせしていたこともあり、お家で、練習をしてくださったのでしょうか? 馬の動きが素早くて、迫力のある試合となりました!

そして、今回の保護者競技のテーマは、『家族の力』です。(笑) 1分間で都道府県を何個書けるか、小学校で学習した社会科の問題です。コロナ禍の時代の今、問われる家族の絆、家族の力! 今こそ、家族の団結力が大事と、考えますと、今年の競技はうってつけではなかったかと、自負しています。(笑) そして、上位3組には、ささやかですが、気持ちはこもっている特別賞がありました。1位は322位は313位は28、と大接戦でした! 皆様の一生懸命な姿に、見とれてしまい、うっかり写真を撮り損ねてしまいました。…申し訳ありません。!(笑))

運動会最後は、ヒッポ保育園の最年長児、わんぱく組によるリズム【明日は晴れる!】です。最初の練習では、自分の立つ場所がわからなかったり、踊りを覚えられなかったり、周りが気になって…と様々な姿がありましたが、練習を重ねていくうちに、立つ位置、振り付けなど、自分で考えて動くようになっていました。本番では、おうちの人に見られている中で、緊張しながらも、堂々とやっていたわんぱく組の子ども達でした。退場では、緊張が少し溶けたのか、笑顔も見られ、胸を張って退場することが出来ました。

閉会式では、頑張ったご褒美の金メダル!メダルをもらった時の顔がとても輝いていました!

次の日には、大勢の保護者様が連絡ノートにコメントを書いて下さり、どのコメントも心温まるもので、嬉しく拝見させて頂きました。ありがとうございました。全てではありませんが、皆様にもご紹介させて頂きたく、掲載致します。

 

保護者の方からのコメントはこちら!

 

ページトップへ