ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2020.7.15

7月誕生会 光る星を拾ったよ!

「星ふる森」で、光る星をひろったよ!

7月の誕生日会は、絵本の『星の降る森』をテーマに「光る星を拾いに行こう!」という遊びをし
ました。絵本だけではなく、お話の内容を、ペープサートでも見てから、
「空から降ってくる星の中で一番光る星を見つけると、優しい気持ちになるんだって! みんな、
光る星を捜そう!」と誘い、子ども達と一緒にホールに出ました。
すると、ホールは、いつもの遊び場ではなく、あたり一面、星の世界になっていました。そして、
光り輝く星が一つ…
「お星様を驚かさないように静かに、ゆっくり歩いて光る星を拾いに行こう!」
と声をかけ、一人ずつ、光る星のところへ行きました。みんなそれぞれ、とても神妙な顔をして光
る星を拾っていました。その光る星は、袋に入れてお家まで大切に持ち帰りました。


上から星が降ってくると「うわぁー!」と歓声をあげる子ども達! 光る星を拾う時の嬉しそうな
子ども達! 大人には “たかが、ごっこ” なのかもしれませんが、子ども達は、このごっこの世
界を感じています。ごっこの世界の中で、見る、聞く、触れるを体験し、子ども達なりに、様々な
事を感じているのだと思います。
たかが、ごっこ遊び!されど、ごっこ遊び!なのです。疑似体験は、子ども達の感性を育みなす。


これからも色々な体験活動を通して、感性豊かな子ども達に育ってほしいと思います。









 

 

 

 

 

 

 

                                                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ