ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2020.1.16

おもちつき

ヒッポ保育園では、小正月にあたる1月15日に餅つきを行いました。最近は、お餅をつくという機会が減ってしまったように感じますが、「子ども達も伝統行事を伝えたい!」ということで、実際に杵と臼を使い、餅つきをしました。

この日は平日でしたが、保護者の方もお手伝いに来て下さいました!

子ども達は、お母さんの頑張る姿を見守ったり、応援をしたり、餅つきを間近で見ることが出来ました。絵本で見るより迫力があり、食い入るように見ていた子ども達。

ついたお餅をは、ビヨ~ンとのびて、子ども達はしばし、お餅に見とれていました。

つきたてのお餅も見ることができ、「いつになったら僕達(私達)は食べられるのか…?」と、見る楽しさから、食べる楽しみに、気持ちは変わった様でした。(笑)

この日のお給食は、もちろんつきたてのお餅!みんなでお雑煮にしていただきました。

お餅が初めての子も、そうでない子も、お母さん達がついてくれたお餅を頬張り、美味しそうに食べていました。

最後までお手伝いをしてくださった保護者様、お忙しい中、ありがとうございました!

つきたてのお餅の味見もばっちり!(笑)

 

 

 

 

ページトップへ