ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2024.6.15

6月4日は虫歯予防デー!

6月4日は、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」です!わんぱくさんは、前年度から、やんちゃさんはこの日を機会に、歯みがきが始まります。

虫歯予防デーの会では、歯みがきが嫌いな、「たっくん」が登場し、みんなでたっくんの口の中を確認してみることにしました。すると…歯には食べ物のカスがいっぱい!そこにやってきたのは、「歯みがき列車」です!歯磨く列車がたっくんの口の中に飛び込み、食べ物のカスを取り、ピカピカにしてくれました!

わんぱくさんは、保育園でも給食の後にやっているので、やんちゃさんやあんよさんのお手本となるように歯みがきの仕方を披露しました!まずは、「歯を磨きましょう シュッシュッシュ~♪」歯みがきの歌を元気に歌います!そして、歯みがきタイム!みんなの口から、”ゴシゴシシュッシュ!”と言い音が聞こえてきます。磨き終わった後の仕上げは、先生です!やんちゃさんもあんよさんもわんぱくさんをじ~っと見つめ、お願いするときには「お願いします」、終わったとは「ありがとうございました」と元気よく挨拶もします!

やんちゃさんも自分の歯ブラシが嬉しいようで、名前が呼ばれると、自分の歯ブラシを嬉しそうに手にとっていました。わんぱくさんの後押しを受けながらも、歌を歌ったり、自分で歯を磨いき…仕上げは先生!大きな口を変えて仕上げをしてもらいました♬

【歯みがきをする時のお約束】もみんなで確認!

①口に歯ブラシを入れたまま歩かない。②歯以外の場所は磨かない。

これから2週間、【がんばりひょう】を使って綺麗で丈夫な歯を目指していきます!

(*”がんばりひょう”の結果は後日、お知らせ致します。)

ページトップへ