ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2024.3.14

お別れ遠足【わんぱく組】

ヒッポ保育園は、2歳児が最年長の学年ですので、わんぱくさん(2歳児)は、もうすぐ卒園です。今まで一緒に過ごしてきた仲間と最後に力を合わせて久能山東照宮を登りました!

子ども達はどんなところか初めて行く場所でドキドキ・ワクワク!お家からお弁当も持ってきているので、お弁当の時間も楽しみなようでした。いざ、久能山東照宮に着くと、見たことのない石段に目を輝かせ、先頭の園長先生を追いかけるように登っていきました!ただ、都通の階段や道と違い、デコボコしている為、転びそうになる子、ペースがゆっくりになってしまう子といましたが、そこはみんなで力を合わせるところ!応援し、励まし合いながら山頂を目指しました。休憩をはさみながらも、軽々と登ってしまうのが子ども達です!

さらに、東照宮の本堂を目指し、大きな石段を登って上を目指します!通りゆく方に、「下から登ってきたの!?」、「すごいねー!えらいねー!」と声を掛けてもらい、元気をもらっていました!これからも元気で健康に過ごせるようにお参りもしっかりしました!

今度は日本平山頂へ向かう為、ロープウェイに乗りました!最初は少し、不安そうな表情を見せていましたが、ロープウェイから見える景色を楽しみ、あっという間に日本平に到着!お弁当食べる場所をみんなで見つけて、楽しみにしていたお弁当タイム!お弁当を自慢するなりすぐに食べ始め、あっという間に完食!保育園では、初めてのお弁当だったこともあり、みんな幸せそうな表情を浮かべていました!(笑)

お弁当を食べた後は、バスに乗り保育園へ戻りました。さすがに疲れたようで、バスの中でウトウトしていた子ども達でした。

ページトップへ