ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.6.10

虫歯予防デー

6月4日は、【虫歯予防の日(虫歯予防デー)】です!ヒッポ保育園は、6月3日(金)に虫歯予防デーの集会を行いました。

朝の会で、元気よく歌を歌ったみんなに園長先生からご褒美に動物ビスケットをもらいました。しかし、みんなと一緒にビスケットを食べていたハナちゃん(指人形)が、「歯が痛いよぉ~!」と泣き始めました。ハナちゃんの口を見てみると…大変!お口の中には黒い虫歯がありました!すぐに歯医者さんに見てもらいましょう!…という展開でお話が進んで行きました。無事に歯医者さんに虫歯を直してもらったハナちゃんもニッコニコで歯ブラシをもらって帰って行き、良かったと一安心!

でも‥‥同じようにビスケットを食べたみんなの口の中はどうかしら?大丈夫?虫歯菌は入っていないかしら?と尋ねると…みんなの表情は真剣そのものでした。「みんなもハナちゃんみたいに歯が痛くならないように歯を磨きましょう!」と話すと、「ハイッ!」と元気な返事が聞こえてきました。

最初にわんぱくさんが自分の歯ブラシを持って、歯を磨き、保育士が仕上げ磨きをしました。わんぱくさんは、毎日保育園でやっていることもあり、嫌がることなく、上手に出来ます!それを見ていた、やんちゃさんも歯ブラシをもらって保育士が仕上げ磨きをしました。少し緊張気味のやんちゃさんではありましたが、上手に大きな口を開けることが出来ました!やんちゃさんもこれから毎日、保育園で歯ブラシをやっていきます。虫歯の無い元気な歯でいられるように頑張りましょう!

みんなが歯ブラシをしていると…たっくんがやってきました。たっくんのお口の中を見てみると‥‥なんと食べ物のカスがたくさん!食べ物を食べて歯を磨いていないようです。すると、”ポッポッー!(ガッタンシュッシュ、ガッタンシュッシュ―)”と、歯ブラシ列車が登場しました!わんぱくさんにお手伝いしてもらい、たっくんの口の中をピカピカにしていきます!

今日からカバさんの【歯ブラシ がんばりひょう】が始まります。”がんばりひょう”は、2週間、朝と晩、歯を磨いたらシールを貼ることが出来る表です。みんなの歯も、カバさんの歯もピカピカの白い歯になるように頑張ろうね!と約束をしました。

6月9日(木)に今年度、第一回目の歯科健診がありました。みんな歯ブラシを頑張っていることもあり、全員、虫歯のない元気な歯でした!これからも歯ブラシを頑張りましょう!

 

 

ページトップへ