ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.5.19

5月誕生日会

5月は、あんよさんで1名、お誕生日のお友達がいました!みんなの前でお祝いをしてもらい、冠やお誕生日カードをもらい、嬉しそうでした♬お誕生日おめでとうございます☆

お祝いの後は、【苺】をテーマにしたお楽しみ会です!5月に入り、苺の歌を歌ってきました。『まっかな苺は、恥ずかしがりや♬葉っぱの中に隠れてる♬』という歌詞に合わせて、「苺畑へ行って、苺を探そう!」というごっこ遊びをしました。まずは、保育士が、苺畑へ行って、苺を見つけました!そして、その苺を・・パクッ!それを見ていた、みんなは、目をまん丸くして「えっ!?園長先生が食べちゃった…!?」という表情でした。園長先生が「おいしい~!みんなも苺を探しに行ってみる?」と誘うと、わんぱくさんが「行くー!」と、行く気満々になっていました。でも、「行きたい!行きたい!」という気持ちを少し抑え、自分の順番をしっかりと待つことも出来ました。そして、順番が回って来て、苺畑に入ると目ざとく苺を摘み、大事に大事にカゴに入れていました。

その様子を見ていた、やんちゃさんも誘われて嬉しそうにシュッポッポをして、苺畑に向かいました。そして、葉っぱに隠れている苺をすぐに見つけ、カゴに入れました。

わんぱくさんとやんちゃさんが摘んだ苺が最後は、本物の苺に大変身!本物の苺を見た子ども達は、「あっ~苺!!」と驚いていました。そして、苺を手にして目を輝かせ、期待通り、苺をパクッ!「おいしい~!」、「あま~い!」と満足そうな子ども達でした!

 

午後のおやつのケーキの上にも苺がトッピングされていて、苺づくしの誕生日会となりました♬

ページトップへ