ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.1.6

2022年【新年の集い】

お正月休みもようやく明けて、子ども達が揃いました。在園児や卒園児のから方も素敵な年賀状が届き、職員一同、拝見させて頂きました。玄関に張り出し、みんなに紹介させて頂きました!ありがとうございました!

この日は、改めて、”あけましておめでとうございます” の新年の挨拶をかわし、正月にふさわしい「春の海」の曲をBGMにして、新年の集いが始まりました。まず最初に、年の初めの決意表明を子ども達に聞いてみました。卒園児のお友達が一時保育で来園しており、「お母さんのお手伝いを頑張ります!」と、とても立派に発表してくれたことで、わんぱく組の子ども達も「お母さんのお洗濯のお手伝いをします!」等と、恥ずかしそうにしながらもそれぞれ発表していました。聞いていた職員からもたくさん拍手をもらってみんな嬉しそうでした。

その後はみんなで福笑いゲームやカルタ遊びをしました。カルタ遊びでは、一時保育で来園していた年長さんや年少さんのお友達に触発された、わんぱくさんややんちゃさんも真剣にカルタ取りをしてカードを見つけるととても嬉しそうでした!お兄さん、お姉さんと一緒に過ごすのもいい刺激になったようです。あんよさんはその様子をじーっと見ていました。来年はあんよさんもやんちゃさんになって参加出来そうですね!

ページトップへ