ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.6.7

6月4日虫歯予防デー

6月4日は、虫歯予防デーの会がありました。会の中では、①森のはみがきの絵本、②歯ブラシシュッシュの紙芝居、③歯みがき列車出発進行!の絵本の3冊を1冊ずつ各保育室にて読み聞かせを行いました。3冊目の歯みがき列車出発進行!の絵本の時には、みんなが大好きな汽車の汽笛の音やシュッシュと走る音の効果音を入れながらお話をしたこともあり、みんなの目は絵本に釘付けになっていました。

最後は、ご飯を食べた後の口がどうなっているのか、絵本の主人公のたっくんの口の中”をみんなで見てみることにしました。すると、歯には食べかすがたくさん!ついていました。そこへ、汽笛と共に歯ブラシ列車が登場し、たっくんの歯をピカピカにしてくれました。みんなもその様子をじっくりと見て綺麗になると”わぁ~!”と驚いていました。少しでも歯を磨くことの大切さを感じてくれたら嬉しいと思います。

歯ブラシ列車は、みんなの歯も綺麗になっているかチェックしてくれました。ちょうど前日、歯科健診があり、全員虫歯の無い良い歯でした!これからも歯ブラシを続けていき、虫歯の無い健康な歯でいられるといいですね!

ヒッポ保育園では、6月4日から6月19日までを【歯と口の健康週間】として、”がんばりひょう”の取り組みを行います。朝ご飯を食べた後と夜寝る前に歯を磨き、かばさん歯みがきがんばりひょうにシールを貼っていきます。この虫歯予防デーをきっかけに歯に興味を持ったり、今まで歯ブラシが苦手だった子も好きになってくれるといいと思います。

「歯みがき頑張ろうね!えい、えい、おぉー!」とみんなで気合いを入れました!

ページトップへ