ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.5.14

5月の誕生日会

今月は「苺」をテーマに誕生日会を行いました。

保育園のホールに、いちごの滑り台、いちごの家のトンネル、いちごの香りの温泉が出来ていて、まさにそこはいちごゴパーク】です!それを見た子ども達は、すぐに「遊びたーい!」モードが全開でいちご」パークに飛び込んで行きました。

いちごの滑り台や、いちごのトンネルはもちろん、子ども達も気に入ったようで遊んでいましたが、意外にも、いちごの香りの温泉が大人気で、子ども達の中には、温泉に入りっぱなし!という子もいました。どうやら、イチゴの匂いに誘われ、虜になってしまったようです。(笑)

楽しく遊んでいると、「パーラーいちご」が開店しました。メニューは、パーラーいちご特製”イチゴミルク(イチゴ味の豆乳)です!

子ども達は、パーラーいちごのお姉さん(職員)やお店屋さんという雰囲気に誘われて、イチゴ味の豆乳が美味しく感じたのでしょうか(笑)、何度もおかわりをもらいにきて、大反響でした!

「パーラーいちご」で一休みした後は、みんなで「いちご畑」に出掛け、みんなでいちご狩りを楽しみました。いちご狩りをするわんぱくさんの姿を見て、やんちゃさんも真似をして、葉っぱに隠れているイチゴを見つけ、摘んでいました。

そして、なんと!みんなが積んだイチゴが本物のイチゴに大変身!そしてさらに、そのイチゴを、園長先生がパクッ!その姿を見て、みんな「あっ、園長先生本当に食べちゃった!」と言わんばかりの顔をして…まさに唖然。もちろん園長先生も自分だけ食べておしまい…なんて鬼ではありません!(笑) わんぱくさんも一粒ずつ、つまみ食いをさせてもらいご満悦の子供たちでした。♬

次に、いちご狩りを楽しみお腹がペコペコになったみんなは、「パーラーいちご」でランチタイムです!

またまた “パーラーいちご“ の”特製ランチ”が登場しました。 いちご型のピラフを見て、子ども達は「い・ち・ご・だぁ~!」と、しばらく見入っていました。その後、美味しく食べたことはいうまでもありません。

午睡時でも、「いちご」の香りの温泉に浸かっていた子ども達からは、いちごの甘い香りの残り香が漂よっていて、この日は、お昼寝の中でも、いちごの夢を見たのではないでしょうか?(笑)

午後のおやつも、いちご畑で摘んだ「いちご添えプリンアラモード」を頂きました。

5月の誕生日会は、【いちご尽くし】の中で、見て、聞いて、触れて、味、匂いを感じて、五感をフルに使って、「いちご」とたっぷり遊んだ子ども達でした。♬

 

 

 

 

ページトップへ