ヒッポ保育園ブログ

園長コラム
2020.4.18

2020年度のご挨拶を申し上げます。

  2020年度が、スタートしました。が、今、世界は、大きく揺れています。

 世界の各国で、新型コロナウイルスの感染が爆発的に拡大し、アメリカでは、医療崩壊の危機的状況でもあるといわれ、事態は深刻です。日本でも、緊急事態宣言が発令され、それはとうとう全国的な規模となりました。各地の学校も感染拡大防止の対策として、休校を余儀なくされています。コロナ感染の収束が見えず、不安を抱きながらの、新年度の船出となりました。

 毎日の情報番組で、必ずコロナウイルスの感染者数が発表され、それを聞くたびに、不安な気持ちになりますが、保育園の役割、任務、使命を、忘れることなく、保育に専念しなければならないと思います。

しかし、このように、世の中の不安や心配をよそに、子ども達だけは、いつも、変わらぬ明るさで、元気、元気で過ごしています。その、子どもたちの姿に、逆に、私達が救われ、癒され、元気と勇気をもらっているのかもしれません。子ども達に、感謝です。今の大変な時期を、前向きに考え、冷静に行動して乗り切っていかなければならない、と身の引き締まる思いでいます。子ども達の未来は、夢と希望に満ちているものでなければなりません。それを、保障してあげることが、大人の役目だと思います。

いま、ヒッポ保育園として、何を大事にしていくのか、を改めて確認しました。

「育てよう豊かな心と丈夫な身体!」 をヒッポ保育園の目標として、

 子供たちの五感にたくさんの ~科学とロマンを~ 体験ができる保育の実践をすること。

ヒッポ保育園の保育理念 保育目標、その取り組みを、しっかりと念頭において、今年もブレることなく保育に邁進していきたいと思います。そして、保護者様にも、ご協力を頂きながら、保育園と保護者様が、力を合わせて、お子様の成長と発達を見守っていきたいと思います。子供たちにとって実りの多い一年になりますよう、職員一同研鑽と努力を重ねてまいります。

        今年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 
ページトップへ