ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.1.14

1月の誕生日会【書き初め】

1月14日(金)に、1月のお誕生日会がありました。1月のお誕生日会は、改めて、誕生日とは、どんな日? というお話から始めました。

みんなは、まだ、お母さんのお腹の中にいて、お母さんと一緒に10ヵ月余りを過ごし、お母さんのお腹の中は、もう狭いから出たいよぉ~!と訴えて、お母さんと赤ちゃんが一緒に頑張って「オギャー」と産まれたこと、そして、たくさんの人が「おめでとう!」とお祝いしてくれた、その日が誕生日になったことを、絵本で伝えました。

それから、一月生まれのお友達の名前を呼んで、お祝いをしました。その後が、お楽しみ会です。

1月のお楽しみ会は、年の初めの書き初めをしました! 毎年恒例になっている、園長先生による、”ヒッポ保育園の漢字一文字” 今年の文字は【拓】の字です! 赤ちゃんがお腹の中から未知の世界へ力強く産まれ出たように、これからも新しい道を開拓し、自らが力強く切り拓いていくように…そんな意味を込めた今年の一文字です! 園長先生が、太い大きな筆で、大きな紙に、字を書いていく用紙を、あんよさんからわんぱくさんまで、じーっと見つめていました。なぜ、その字を書いたのかという説明も、とても集中して聞いていました。

いよいよ、今度は子ども一人ひとりが今年一年の決意(?)を書にしました!(笑)

園長先生の姿を見た子ども達の心にも火が付いたようで、椅子に座ると、やる気満々、力強く墨のついた筆で、神妙な顔で、書いていました。わんぱくさん、やんちゃさん、あんよさん、園児全員が、書き初めを行いました!

今年一年、みんなが書いた一文字(笑)を胸に、過ごしてほしいと思います。

お昼寝から起きて、みんなの楽しみにしているおやつ!  誕生日会の日はケーキ!と、いきたいところですが、その前に…園長先生より、良い子のみんなにお年玉がありました! 

あんよさんとやんちゃさんには”パズル”、わんぱくさんには、”生活カルタ”、がお年玉として贈られました。

玄関の前には、みんなが書いた書初めの書も、飾られていたので、自分の作品を探したり、お友達の物を見たりして、書き初めを楽しみました。

お年玉を頂いた後は、お楽しみのおやつ、桃のケーキです☆みんなで美味しく頂きました♬

 

 

ページトップへ